どんぐり日記
1MX74(わからん帳問題)
2016-08-28 (日) | 編集
2016年8月8日(小4, どんぐり歴4年7ヶ月)
1MX74, 保留 (わからん帳問題)

5分で3枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは10mmです。
この機械は、積み重ねたカードの厚さが15cmになると自動的に止まってしまいます。
では、11時45分から機械を動かし始めると、何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。

1MX74ws_20160828165303095.jpg

昨日まで旅行に行っていたため、久しぶりの更新になります。

これは最初正解にしてしまったのですが、後でよく考えてみると12時10分に「午後」をつけているんですよね・・・
娘は11時45分は午前11時45分で考えた、とのことでした。
ということは、「午後」をつけるなら、午後0時10分が正答だと思うのです。

今まではこの問題に午前や午後をつけたことがなかったので、
そのことを今まで考えたことがありませんでした。

一度マルにしてしまったこともあって、保留にしています。
今のところ来年もう一度やってもらおうかなとは考えています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記