どんぐり日記
夏キャンプ
2016-08-15 (月) | 編集
久しぶりの家族キャンプで、とある所へ!
今回は林間サイトに泊まりました。
真夏だけど山の中はとっても涼しかったです!
夕方は肌寒くて長袖を着ていたほど。
サイトの地面が固くてペグダウンが大変でしたが、なんとか設営完了。

fc2blog_20160813114534c8b.jpg

キャンプサイトの目の前を綺麗な川が流れています。
山の中なので冷たくて気持ちがいい!
娘はこういうところに来ると、必ず素敵な形の石を探して持って帰ります。
今回は水に浸すと水色になる石を見つけた!と喜んでいました(笑)

fc2blog_2016081311403349f.jpg

里山キャンプで学んだことが、家族キャンプでも役立っています。
牛乳パックまな板を使ったり、
里山で作ったフルーツポンチも少しアレンジしてここで作りました。

fc2blog_201608131144426ff.jpg

夜になってクヌギの樹液に集まってくるカブトムシを探しに行きました。
ふと空を見上げると、満天の星空!
空がプラネタリウムのようにドーム型に見えて感動・・・。
しばらくうっとり見とれていました。
娘は学校で習った夏の大三角を見つけていました^^ 

fc2blog_2016081311462429c.jpg

早朝のすがすがしい空気、満天の星空、綺麗な川のせせらぎ、せみや鳥の鳴き声…
キャンプに来ると私の子供時代に戻ったような、なんだか懐かしいような、そんな気分になるのです。
子供の頃、山の中にある従妹の家の裏の川で泳いだり、川でスイカを冷やしたり、
森の中に虫を捕まえに行ったりした夏の思い出がよみがえってきたのでした。

最近里山キャンプが多かったので、家族キャンプも月1くらいで行きたいな、と考えています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記