どんぐり日記
2MX27(わからん帳問題)
2016-08-06 (土) | 編集
2016年8月3日(小4, どんぐり歴4年7ヶ月)
2MX27, 正解 (わからん帳問題)

ある日、タレパンダ君は巨大タレパンダになりたくて6mの身長伸ばしを目指しました。
ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が伸びます。
食事はケーキ1個とジュース2本がセットになっているとすると、
目標までに、ジュースを何本飲むことになるでしょう。

2MX27ws.jpg

タレパンダ君の下に描いたケーキとジュースのセットを、右側に赤マルで簡単に示しています。
そしてジュースの本数だけを具体的に描きました。
3X2=6となっていますが、2X3=6ですね。
「ケーキ1個だけで1mも身長が伸びるんだったら、○○(娘)はがぶがぶ食べてるよ」
と言ってました(笑)

ちなみにブタさんは食いしん坊だからたくさん食べていて、
ワニさんは大きな口だからたくさん口に入るのだそうです。
ぶたさんはお菓子の持ち帰りの袋を両手に持っているそうです(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記