どんぐり日記
1MX63(わからん帳問題)
2016-08-04 (木) | 編集
2016年8月1日(小4, どんぐり歴4年7ヶ月)
1MX63, 正解 (わからん帳問題)

ボールのコロコロとゴロゴロは、100m転がりっこ競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。
コロコロは10分で20cm、ゴロゴロは15分で25cm進みます。
どちらが何分早くゴールできるでしょう。

1MX53w1s.jpg

1MX53w2s.jpg

この絵図は学校の中の通路で、そこで転がりっこ競争をしているそうです。
ゴールの場所でゴールテープを持って待ち構えているお友達(プスプスとヘニョヘニョだそうです)がいます。
コロコロ達が進んだ距離のところに、地面にチョークで線を引いているとのことです。
問題をやりながら、「じゃんけんでお掃除当番を決めればいいのに」と言っていました(笑)
同じ距離のところを揃えているところがGOODです^^

以前の作品はこちら
1年生の時はこんなに苦労していたのに、今はあっさりと解けるようになりました。
別番号の同じ問題では正解しています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記