どんぐり日記
3MX38(わからん帳問題)
2016-08-01 (月) | 編集
2016年7月29日(小4, どんぐり歴4年6ヶ月)
3MX38, 正解 (わからん帳問題)

ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300kgの体重増加を目指しました。
ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。
食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、
目標までにジュースを何本飲むことになるでしょう。

3MX38-1ws.jpg

3MX38-2ws.jpg

最初300kgを30kgと聞き間違えていたのですが、通しの時に気が付き計算で10倍しました。
その様子を娘の後ろから見ていて明らかに絵図を描いていないな、と思ったので
「絵図は描いたの?」と余計なひと言を言ってしまい・・・
それで計算後に3枚目を書き加え、その絵図が間違っています
左ページの30kg分を右ページでは1つのセットとして表した、とのことですが、
3セット分が多くなってしまっています(間違いの部分は添削の時に赤で斜線を引いておきました)

実はこれは環境設定が非常に悪い中でやってしまった作品です。
正解はしましたが、作品に環境設定の悪さが表れていると思います。
反省しきりの一日でした。

以前の作品はこちら
ケアレスミスでわからん帳に入っていました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記