どんぐり日記
割り算のおさらい & うさぎさん
2016-07-23 (土) | 編集
夏休みに入り、ここでもう一度割り算について基本をおさらいすることにしました。
割り算の意味や筆算については金森先生のブログのこちらの記事にある動画が非常にわかりやすかったので、そのまま娘に見てもらいました。
あと、命の縦線をまだ導入していなかったので、これについても一問、書き方を練習しました。

*******************

現在、夏休みの宿題について、マシーンがフル稼働してます。
99.9%が無駄な宿題でした。
その中の0.1%だけですが、どんぐり問題の中にある角度の問題に似たものがあったので、それだけ娘にやってもらいました。
そのプリントの問題をやるときに娘が、

「ねぇ見てママ!! うさぎさん大変そうだよ!!」

と慌てて私のところにそのプリントを持ってきました。
何のことかと思って見てみると、
プリントの隅っこに2センチくらいの小さな小さなイラストが描かれていて・・・



↑「カバさんが重すぎて体重が測れないの!」





↑「キリンさんは背が高すぎて身長が測れないんだよ!」


そ、それは大変そう・・・・・・だね・・・( ̄▽ ̄);

マシーンはこのプリントも含め大量のプリントをやってさらに自分で自分の採点までやってたけど、
こんなイラストは全く視界に入らなかったよ~~~~?

算数プリントの隅に描かれていた小さなうさぎ。
こんなうさぎさんの感情に気が付くなんて、どんぐりっこらしいな、と思った出来事でした^^
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記