どんぐり日記
3MX43
2016-07-21 (木) | 編集
2016年7月20日(小4, どんぐり歴4年6ヶ月)
(3MX43, 正解)

マッコウクジラのマッコー君とザトウクジラのザットー君が、片道50000kmの太平洋往復競争をしました。
マッコー君は1時間に100km、ザットー君は1時間に80km泳げるとすると、
ゴールに辿り着く時間の差はどれくらいになりますか。

3MX43s.jpg

初めて選んだ太平洋往復競争問題です。
10000÷80の筆算のときに、割る数が2ケタの筆算はまだ学校で習っていないので
そこは悩みながらもオリジナルでやっていました。そこ以外はすんなりできました。
計算式もばっちり書けました!(嬉)

答え合わせの後、マッコー君の「100時間・10000km」と赤色で書いているところを指して、
「これね、答えを出したあとで気が付いたんだけど、こうやって100のゼロを2つと10000のゼロを2つを指で隠すとほら!!1時間・100kmになるの!」
と言ってました(笑)
それと、「100x5=500, 500X2=1000ってしたけど、一気に100x10にすればよかった」とも言ってました。

いつもなら問題の後に絵を付け加えることが多いのですが、色を塗っておしまいにしていました。
問題後にエネルギーが切れてしまったんです。(問題の途中からエネルギーが切れ気味でした)
というのはこの日、終業式の後午後から私が買い物や用事があったので、娘を3か所に連れていってしまい疲れていたからです今後は気を付けようと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記