どんぐり日記
5MX78
2016-07-20 (水) | 編集
2016年7月19日(小4, どんぐり歴4年6ヶ月)
(5MX78, 正解)

デンデン小学校では、秋の歓迎遠足で1㎞200m離れた公園へ行く予定です。
朝の5時に学校を出たところ、7時にでんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら、
「まだ、12分の5しか歩いていないのか」と言いました。
最後まで同じ速さで歩くとすると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

5MX78s.jpg

丁寧に絵図が描けました^^
現在課題としている計算式ですが、
60x2=120
2時間=120分
120÷5=24
24x2=48
としています。

少し不足している計算式はあるかとは思いますが、
かなりいいところまで書けるようになってきたのではないでしょうか。

120÷5を、いまだにオリジナル筆算(まだ割り算の筆算を習っていない頃に娘が独自に作った筆算)を書きかけているところが笑えました(笑)。でもこれはすぐにバツして正しい筆算にしています。

時計のイラストが”吹き出し”にして描いてあるところが私は気に入っています^^
コメント:
この記事へのコメント:
だいじだいじ
>時計のイラストが”吹き出し”にして描いてあるところが私は気に入っています^^
◎そうそう、このためにあるようなもの...感情を潰さないために作られた問題...でもあるのですからね。そこに「反応できている=感味力の保育ができている」ですもんねぇ。
2016/07/20(水) 11:22 | URL | BEON de la DONGURI #WwkWCcjE[編集]
Re: BEONくんへ
ベオンくん、コメントありがとうございます^^

感情を潰さずに難しい算数の問題も解けるというところ、どんぐり問題のすごい所だなと思います。
今回のこの作品を見た時も、嬉しい気持ちになりました。
今後は、感情と理論のバランスがとれるように頑張っていこうと思います(^^)

あと計算式についてですが、最初少し(私が)右往左往してしまいましたがかなり書けるようになりました。
過去ログにも”絵図が見えていれば計算式は一瞬で書けるようになる(がその逆はできない)と書かれていましたが、娘を見ていてその通りだなと思いました。
2016/07/21(木) 11:32 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記