どんぐり日記
5MX12
2016-07-06 (水) | 編集
2016年7月5日(小4, どんぐり歴4年6ヶ月)
(5MX12, 正解)

ある日、タレ目パンダ君は巨大パンダになりたくて1日で10kgの体重増加を目指しました。
ケーキ1個で200g ジュース1本で50gの体重が増えます。
ケーキ4個とジュース4本は必ずセットになっているとすると、
目標までにはケーキは何個食べることになるでしょう。

5MX12s.jpg

絵図、筆算、答えOKです。
計算式を見たとき、固まってしまいましたが・・・
ここまで絵図化できてたら計算式なんてすいすい書けそうに思うのですが、
どうしてこうなるのでしょうか~~~~??

でも、前回やった類題と比べ、わかりやすく絵図化できたと思います。

問題文を読み終えたときに「え~~~それだったらいつまでたっても食べ終わらないじゃん!」と
少し騒ぎになりました
それで、もう一度問題文全部を読みました。(後になって、ここは読みなおすべきではなかったと思いました)
最初の文章が「1日で10kg」となっていたので、最後の方に「○日後の体重」が出てくると思い込んでしまった
のだと思います。

問題文を読んだ時に、「タレ目なんだ」と言ってました。
今までやった問題は「タレパンダ」だったからかな?
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記