どんぐり日記
5MX08
2016-06-30 (木) | 編集
2016年6月28日(小4, どんぐり歴4年5ヶ月)
(5MX08, 正解)

デンデン小学校では、秋の歓迎遠足で、1km200m離れた公園へ行く予定です。
朝の5時に学校を出たところ、8時にでんでん虫のろ太君が、ジュースを飲みながら
「まだ、3分の1しか歩いてないのか」と言いました。
最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

5MX08s.jpg

1km200mを12分割して1/3の400mで3時間。
時計の針を3時間ずつ進めて答えを出しました。「午後」もきちんと書けました。
筆算が12÷4=3となってしまっています。
これは絵図で解いてから後で筆算と計算式を書き、そのときにうっかりミスしたのだと思います。
絵図と答えは正しくかけているので、正解です。

ろ太くん、のろくん、だるくんの3人が遅いので、蝶の"こうチョウ先生"が怒っているのだそうです(笑)
(追記;のろ太くんを、ろ太くんと私が読み間違えていました(ー ー;))
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記