どんぐり日記
4MX59
2016-06-17 (金) | 編集
2016年6月10日(小4, どんぐり歴4年5ヶ月)
(4MX59, 正解)

今日は、亀丸小学校の首延ばし大会の日です。
決勝戦に残ったのは、赤亀君、青亀君、緑亀君、黄亀君の4人でした。
青亀君は赤亀君より2m6cm長く、赤亀君は緑亀君の2倍の長さだったそうです。
黄亀君が4630mm丁度で緑亀君の半分だったとすると、4人の合計の首の長さは何m何cmになるでしょうか。

4MX59s.jpg

絵図が少し小さかったですが、正しく描けました。
単位換算もOKです。

メートルとセンチに分けてメートルを先に計算しています。
最初51mを51cmと間違えてメモしましたが、すぐ気が付き51mと直しました。
そのあと100センチ分をプラスして52mと書きかえ、残り99cmと書いています。
まだ計算式を書くことに慣れていないようで、式が抜けてしまいました。

亀の絵を描くとき、私は横側や上側からみた絵しか思いつかないので、
前から見た亀の絵を描いていることころがいいなと思いました。
ヘリコプターは取材ヘリで、右ページのカメさんは合計の首の長さを計算しているそうです(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記