どんぐり日記
4MX10
2016-05-23 (月) | 編集
2016年5月18日(小4, どんぐり歴4年4ヶ月)
(4MX10, 正解)

今日は学校でバザーを開催します。
みんな、1つずつ不要なものを持って来ます。
バザーでは、自分が売りたい値段の1/5の値段を加えて売ることになっています。
桜子ちゃんは、昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを690万円で売ることにしました。
では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

4MX10s.jpg

これは非常に余裕があり、すぐにできました。
前回の類題では、900000で計算していましたが、今回は”690”で計算しています。
こういうところ、とても小さい進化かもしれませんが自分で考えて工夫しているな、と感じました。

今度はきちんと絵図も描きました。ずいぶんシンプルですが・・・。
学校で割り算の筆算を習ってからは数を分解しなくなり、筆算を使って解くという進化が見られています^^

次はもう少し筆算コーナーを大きくとること、計算式を書くことを伝えようと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記