どんぐり日記
4MX08
2016-05-18 (水) | 編集
2016年5月10日(小4, どんぐり歴4年4ヶ月)
(4MX08, 正解)

今日は、学校で、バザーを開催します。
みんな、1つずつ不要なものを持って来ます。
バザーでは、自分が売りたい値段(ねだん)の1/5の値段を加えて売ることになっています。
桜子ちゃんは、昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを90万円で売ることになりました。
では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

4MX08s.jpg

なんと絵図が描かれておらず、筆算で答えました。
娘の場合、こんなこと滅多にあることではありません。
「1/5を加える」と文字で書かれているし・・・。
この頃、学校では割り算の筆算を毎日やらされていましたので、その影響かなあ・・と思います。

「1/5を加えるんだから、6つになるってことでしょ」
と言っていたので、たぶん頭の中では絵図が浮かんでいたのだとは思います。
でも今後は気を付けてもらおうと思います。

この問題、「バザー」という言葉を娘は知りませんでした。
そういえば、娘の幼稚園や小学校ではバザーがないんですよね。

右ページにいる金髪の男の子は大金持ちだそうで、
宇宙まで飛んで行ける”てんとうむしひこうき”を百億円で売っているそうです(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記