どんぐり日記
4MX49
2016-05-11 (水) | 編集
2016年4月29日(小4, どんぐり歴4年3ヶ月)
(4MX49, 正解)

時計の分針は60分間で360度回ります。
では、18分間では何度回るでしょう。

4MX49s_201605110838147e4.jpg
4MX49-2s_201605110838133a3.jpg

最初、一度答えを出したのですが、「なんかおかしい・・・」と納得していない様子で、
「もう一回やる」と言いました(この段階でまだ私は解答を見ていないし答え合わせもしていません)。
新しく紙を追加して描いているうちに、「あっ!そっか~!」と言って答えを出しました。

3のところが90度であることは最初からわかっていたようです。
最初は90度を半分の45度にして考えていたみたいですね。
後で90度を3つに分け、さらに5つにわけて考えたらいいとひらめいたそうです。

最後まであきらめずにできたところがよかったと思いました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記