どんぐり日記
GW
2016-05-10 (火) | 編集
あっという間にゴールデンウィークも終了。
休み中は家族でキャンプやイチゴ狩りに行ってきました。
どんぐりも週に2回、順調です。

4年生になる前後あたりから急に変化が出てきています。
3年生の終わりくらいから、自分から今日どんぐりやりたい、と言うようになり、
その頻度が上がってきています。
なぜ日によってどんぐりをする気があるのかは、よくわかりません。

fc2blog_20160510101550a67.jpg

机の上や部屋の後片付けは時々自分からするようになってきました。
散らかっていることが多いですが、何も言われなくても出来るようになったことは一歩前進です。

娘の学校では去年から出ている自主学習。
4年生になってから急に自主学習が好きだと言いだしました。
去年も今年も、絶対に提出しないといけない時以外はやっていませんが・・・。
なぜ好きなのかというと、自分の好きなところを勉強できるからだそうです。
やり方は自分で考えて、興味のあるところだけをやっています。

fc2blog_201605101010521a1.jpg

先日、担任にこんなことを言われました。
本人は非常にいい意見を持っていて、ノートにもいいことが書いてあるのだけれど、
それを表現する力がもう少しなので、そこを頑張ってほしいとのことでした。
でも、小学生の間は表現力は不要なので、そこを頑張らせるつもりはないし、
いい意見を持っている、という先生の言葉は前向きに捉えています。

fc2blog_20160510101814f41.jpg

この変化がもっといい方向へ向かってくれるように、
また今足りない思考の忍耐力がつけられるように、親の役割を果たしていきたいと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記