どんぐり日記
4MX61
2016-04-22 (金) | 編集
2016年4月19日(小4, どんぐり歴4年3ヶ月)
(4MX61, わからん帳行き)

100円のかごに80円のももと60円のりんごを、あわせて15個つめて、
1200円にしようと思います。
ももとりんごを、それぞれ何個つめればいいでしょうか。

4MX61s.jpg

1200円を100円玉12個に分解。
そのうち100円を囲って「かご」と書く。

100円玉の上にももの絵を描く→100円玉を消し、下におつりの20円玉を描く・・・
という方法でやっていきました。
(最後の100円玉のおつり20円は、左から3番目と4番目のおつりの間に書いています)
あとは、
20円と40円を消す→りんごの絵を描く
20円、40円、20円を消す→ももの絵を描く
・・・という方法でやっていきました。

このお金を消す時に、どうやら勢い余って(?)40円玉を一つ多く消してしまったのだと思います
このため1160円を分けたことになってしまい、このような答えになってしまいました

また最近こういううっかりミスが増えてきています。
もう少し丁寧に考えるようにしてもらおうと思います。
ただ、数字の当てはめではなく、絵図にしてお金を分解して考えられたところはよかったのではないでしょうか。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記