どんぐり日記
4MX03
2016-04-18 (月) | 編集
2016年4月13日(小4, どんぐり歴4年3ヶ月)
(4MX03, わからん帳行き)

サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ10枚を1360円で買いました。
大は小の4倍の値段です。では、大サブレは1枚何円なのでしょう。

4MX03s.jpg

大カメサブレは小カメサブレ4枚の絵で4倍を絵図化。
1360円を分解後34個に分けて、これで小カメサブレ1個が40円とわかりました。
大カメサブレの下にある小4倍の絵の下に40円ずつ描きました。
ところが、なぜか小カメサブレ1個の値段を答えてしまいました。

大カメサブレの下に描いた小カメサブレの絵につられてしまったのでしょうか・・・。
でも、この問題の本質はわかっているのでOKだと思います。
こういうケアレスミスをどうするかが課題です。
添削として、問題文の「大は小の4倍の値段」を囲って終わりにしました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記