どんぐり日記
山菜採り&キャンプ
2016-04-18 (月) | 編集
今回のキャンプは1泊です^^
1日目は山菜採りに行ってきました。
山菜のプロの方がいらっしゃって、色々と教えてくださったのですが、、、
多すぎて覚えきれていません
つくしの はかまとり中の娘↓

fc2blog_20160418091952af1.jpg

山菜は炒め物、天ぷら、サラダ、スープなどにしていただきました。

山菜のことを教えてくださった方は、小さいころから大自然の中で育ち、
自然に山菜のことを覚えていったそうです。
どれが毒草で、どの山菜が甘くてどれが苦いか、、、本当にいろんな知識をお持ちでした。

家の近くに緑がなく、芝生しかない公園やコンクリートの上で遊んでいる娘とは
育つ過程で入力される情報量が全然違うなあと感じました。

fc2blog_201604131637107e9.jpg

今回はお友達とテントで1泊した娘。
電気・水道・ガスがないここのキャンプに慣れている娘にとっては、
もしかしたら来年学校である林間学校は退屈に感じられるかもしれませんね。

fc2blog_2016041809152978b.jpg

こうやって自然の中に連れて行く機会を増やしていったおかげか、体も強くなってきたように思います。
毎年一回は必ず風邪をひいていたのに、3年生は一度も病気することなく過ごせました。
小学校生活はあと3年。
これからも自然の中で感じ、味わう機会を大切に、過ごしていこうと思います。

(※以前のキャンプの記事ですが、他の参加者が映っていたものは削除しました)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記