どんぐり日記
テスト&キャンプ。
2016-04-13 (水) | 編集
先日あった学力テスト。
そのテストの国語についてこんなことを娘が言いました。

「テストに初めて読む物語があったんだけど、これが面白くってさ。
ひきこまれちゃって、読み終わった後1分くらい物語のことを考えててぼーっとしちゃったんだよー。
○○くんのクシャミでハッと我にかえってさ。」

えぇっ今までにもそんなことがあった?と聞くと

「(学校の)テストの時はないよ。読み終わってふーん、って思ったことはあった。
(普段家で)本を読む時はよくある。」

と言ってました。
学校のテストはもう読んだ教科書のお話そのままが出るからでしょうね。
でも家で読書する時にはよくあるのか・・・
前にも”2分間の冒険”を読んだ後にそんな感じだったのを思い出す・・・

想像力が豊かと言えば聞こえはいいのですが、テスト中にぼーっとしてしまったっていうのはどうなんでしょう。
お友達がクシャミをしなかったらそのまま時間切れになっていた、なんてことがあるかもしれないし。

さてさて。
筍掘りをしてきました^^
イノシシが掘って食べてしまったところが多くて、
最初はなかなか見つけられなかったのですが、娘は3つ見つけることができました。
筍は反っている内側から掘らないとクワが折れることもあるそうです。

fc2blog_2016041306400198d.jpg

里山に生えているワラビやつくしなども摘みました。
こちらは天ぷらにしました。

sato4-1.jpg

筍は掘ってすぐに調理しました。
掘りたてのたけのこはアク抜きしなくてもそのままいける、ということで
急いで作りました。掘って30分以内には火にかけていたと思います。
筍ごはんに。

sato4-2.jpg

おじさんと一緒に竹を割ってお皿も作ったよ。
このお皿がとっても素敵だったので、いただいて帰りました^^
たけのこって、掘りたてがこんなにおいしいものとは知りませんでした。
これにはびっくり!
春の里山はごちそうでいっぱいです^^

sato4-4.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記