どんぐり日記
4年生になりました。
2016-04-12 (火) | 編集
今年の担任も男性でした。
まだ新学期始まって1週間ほどですが、なんだかもう期待できなさそうな感じです(苦笑)
先週あったテスト、間違えた漢字は1文字につき5回ずつ書いて再提出させられていたので。。。

宿題も、学年が上がる毎にノートのマス目が小さくなってきてマシーンも大変です
いやだなあ~いっぱいあるなあ~ってつぶやいてたら、

「ママ、もうちょっと漢字書くよ!今日は○○(娘)、やる気があるんだ」って。

でも、それでも作業になる可能性があるし、ありがたくお断りしました。

我が家ではこれまで一日一文字イメージフィックスで覚え、
宿題の各漢字については1回ずつ書いてもらい、それで終わっていました。

でも昨日娘はその後書けなかった漢字だけに丸をつけて、それらを後で
イメージフィックスをするという工夫をしていました。

ちょっとしたことでしたが、こういった工夫が今後もっともっと増えていくといいなと思います。
そのためには私の日常生活での口出しを我慢していかなければならないな、と痛感しました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記