どんぐり日記
2MX65(わからん帳問題)
2016-04-08 (金) | 編集
2016年3月29日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
2MX65, 正解 (わからん帳問題)

カタツムリのマイマイが子供を産むことにしました。
今日はガンバって3分毎に2匹ずつ産みます。
午前11時56分から産みはじめると、丁度100匹 産むには何時何分までガンバればいいでしょうか。

2MX65s_20160408080328b38.jpg

10ぴき→15分を確認後、このまとまりで100匹までの絵図を描きました。
トータル2時間30分。
所要時間を10のかたまり15こに分解。
10のかたまり12こ分を赤で囲んで11時56分から2時間すすめる。

残り30分を進めるのに、こんな工夫をしました。
まず1時56分から4分進めて時計の針を2時ちょうどにします。
そこから長針を30分進めて2時30分。
さっきの4分を減らして午後2時26分と答えました。

マイマイはお腹に赤ちゃんがいるからお腹が膨らんでいるのだそうです^^

この問題は非常に余裕があり、とてもよかったと思います。

時間→匹数と時刻の2段階(?)くらいの問題なら今回のようにスムーズにできるようですね。
これが3段階以上になるとごちゃごちゃしてくるようです。

前回は数え間違いをしていました。
今回はケアレスミスもなく、非常にわかりやすい絵図になりました^^
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記