どんぐり日記
3MX97(わからん帳問題)
2016-04-06 (水) | 編集
2016年3月28日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
3MX97, わからん帳行き (わからん帳問題)

今日のおやつは、体重の重さで貰える数が違う体重おかしデーです。
今日は体重5kgにつき3個のホッペタオチソーダ飴を貰えます。
クラゲダヨン君は15000g、ゾウガメラ君は365kg、アザラシアン君は42kgでした。
3人が貰える飴を合わせるとみんなで何個のホッペタオチソーダ飴を貰えるでしょう。

3MX97s.jpg

クラゲダヨン君は正しく出しましたが、暗算で比を計算しています
アザラシアン君はまだ解析中です

ゾウガメラ君。
365kgを10kgのかたまり36個と5kgのかたまり1個に分解。
5kgで3個飴がもらえるので、この絵図に5kgのかたまりが何個あるか考えたようです。
10kgのかたまりは36こ。
10kgは5kgの倍なので2倍しようと思ったようです。
ところが36+36なのに、なぜか365+365=730としてしまいました
5kgのかたまりが730ある(計算ミスですが)と思って、730X3をして2190個、
あと5kgのかたまりが1個残っているので飴3個なのに、これを1個にしてしまい
2191個となっています

う~~ん、これはよくないですねぇ・・・。
問題が複雑なのに単位をきちんと添えた絵図にしておらず、わかりやすい絵図になっていないので
ごちゃごちゃになってしまったのが原因でしょう。
この辺を丁寧に書く工夫がこれからの課題です。

今年ローマ字を習ったので、換算表もカタカナではなくアルファベットで書けるように移行中です。
とはいっても換算表の書き方の練習はこれまでに2回しただけです。
今回の作品もまだカタカナで書かれていました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記