どんぐり日記
2MX13(わからん帳問題)
2016-03-30 (水) | 編集
2016年3月24日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
2MX13, 正解 (わからん帳問題)

5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。1枚のカードの厚さは3mmです。
では、作り始めて30分後には、カードの厚さは全部で何cm何mmになっているでしょう。

2MX13s_20160330081226f78.jpg

10分で出来上がるカードごとにまとめ、筆算して答えました。
カード製造機は毎回新作を描いてくれます(笑)

以前は数え間違いをしていたんですね。
あの頃は数え間違い・数字の見落としなど、ケアレスミスを連発していてずっと落ち込んでいました。
わからん帳の意義なんて、すっかりどこかに行ってしまってました。
そんな中、レオン君が温かいコメントをくれて涙したことを思い出します。

今でもケアレスミスはありますが、2年生の頃に比べると随分少なくなりました^^
今後も子供の力を信じて、楽しくやっていきたいと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記