どんぐり日記
3年生を振り返って。
2016-03-27 (日) | 編集
「早く学校に行きたいよ~~~」

春休み一日目からこんなことを言っている娘(笑)

夏休みや冬休みだったら、もっと休みが続いてほしい、って思うのだけれど、
春は新しいクラスになるし、どんな先生になるのか、誰と一緒のクラスになるのか
早く知りたくてワクワクするのだそうです。

いよいよ4月から四年生です。
この一年、振り返ってみてどうだったかというと、
学校のテストがテストだけに、正直あまり実力はよくわかりません。
でもその中でもいくつか気がつくことがありました。

まず、読解力はついていると感じました。
文章の意味や登場人物の心情を読み取り自分の言葉で記述するといった問題は、非常によく出来ていました。
また、学校で習わない初めて見るお話の読解が2度出たのですが、これらも満点がとれています。

一方で、計算問題は計算ミスが時々あり、漢字の間違いも結構ありました。
また、ケアレスミスが多いです。一問見落としてそこをやっていなかったとか、計算式を書いて筆算したあと
最初に書いた計算式○+○=の後に答えを書くのを忘れていたとか(ー ー;)

どんぐり問題をやっている時に、常に感じていることまさにそのままです。

3年から始まった理科と社会はどんな結果になるか予想できなかったのですが、
どちらも全く問題なしでした。
理科はとても好きな様子です。

結局、どんぐり問題をやっていて見えてくる課題に対応していけばよいと感じた一年でした。
四年生からどうなっていくのか、楽しみにしていたいと思います^ - ^


昨日はエコなプリン作りをしてきました^ - ^



作ったカラメルとプリン液を容器に入れて、沸騰したお湯にプリンカップを入れ弱火で蓋をして1分。
火からおろして、鍋全体を新聞紙で包んで30分おいて出来上がり。



この保温調理でやると、プリンに”す”が全く入りません。
なめらかで、見た目も綺麗にできました^^
光熱費も節約できてとってもエコ。
新聞紙もそのまま捨てられるのもいいですね^^
家でも今度やってみようと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは^ ^
いよいよ4年生ですねー♪
そうそう、わが家も先日全国学力テストが返ってきたんですが(丁寧に問題と回答のコピーもついていて結構参考になりました)、算数のケアレスミス、どんぐりのわからん帳とほぼ一緒でした。
国語も読解も問題はないようでしたし、本当にどんぐりで見えてきている課題に取り組んでいけば大丈夫だなあと再確認しました^ ^
ただいまどんぐりでは、ケアレスミスの連発中で…。6年生までにこの癖をなんとかしたいと思うところですけど…
高学年、どんな感じなんでしょうね♪楽しみですねー!
2016/03/28(月) 21:19 | URL | かりんとう #uZXv6jNw[編集]
Re: かりんとうさんへ
いよいよ4年生ですね!!早い~~~
娘はクラブ活動がとっても楽しみな様子です^^

> 本当にどんぐりで見えてきている課題に取り組んでいけば大丈夫だなあと再確認しました^ ^

そうなんですよ~。
理科と社会がどうなるのか未知だったのですが、大丈夫だったし、
どんぐりで見えた課題が、もうそのままテストにも出てしまうんですよね~。
ってことは、やっぱりどんぐりだけでいいってことだな、と再認識しました^^

> ただいまどんぐりでは、ケアレスミスの連発中で…。6年生までにこの癖をなんとかしたいと思うところですけど…

同じです~(涙)
そして娘はそれにプラスして思考の忍耐力も課題です。
でも課題がはっきりしているので、やりやすいっていうのはありますね^^

4年生も環境設定、お互いに頑張りましょうね!
いろいろとまた参考にさせてください♪
2016/03/29(火) 16:15 | URL | Alice #s6Dtjf4U[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記