どんぐり日記
3MX85
2016-03-16 (水) | 編集
2016年3月11,12日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
(3MX85, 正解)

映画館の入り口に35人が並んでいます。先着50名様にプレゼントを渡します。
10番目までは特別プレゼントで、普通のプレゼントの3倍の値段がします。
全体の予算は70000円です。
では、今、何円分のプレゼントが残っているでしょう。

3MX85s.jpg

35人の絵を描くのにかなり時間がかかり、2日に分けてやりました。
70000円を分解した後なぜかこれを一度バツしたのですが、結局この絵図を使っています。
この時、しばらく鉛筆を置いて宙を見たり、絵図をみたりしていて
その後ひらめいたような感じでした。
全体を70に分け、さらに比で分けて答えを出しました。

問題後、嬉しそうな顔で
「楽しかった!!!」
の言葉が出ました\(^o^)/

問題後に色塗りも楽しんでいました。
(娘はいつも問題中はあまり色を使わず、答え合わせの後にのんびり色塗りをします)
並んでいる動物たち、それぞれにストーリーがあっておもしろいです。
先着1~3番目はお米さん。
17番目のねこさんは、前の子ブタさんがかわいすぎで感動の涙を流しています。
30~33番目の動物たちは、プレゼント欲しさに急いで来たので疲れた顔をしているそうです(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
素敵~
お久しぶりです。
娘さん35人楽しんで丁寧に描いていてとっても素敵です~♪

ミッコロも問題中はほとんど色塗りせず、だいだいが答えを書いた後にゆっくりやってます。以前なぜそうするのか聞いた事がありますが、「考えるためのエネルギーが無くなってしまうかもしれないから」とのこと。エネルギーの少ないミッコロらしい考えだなと。

Aliceさんの娘さんと一緒だってことがなんだかとても嬉しいです^^
2016/03/16(水) 22:37 | URL | love1557 #LkZag.iM[編集]
Re: Loveさんへ
Loveさん、ありがとうございます^_^

感情と理論を同時に育ててくれるどんぐり問題は、式と答えしか書かない学校の宿題とは雲泥の差ですよね。
楽しかった、っていう言葉も聞けて今回は嬉しかったです^_^

ミッコロちゃん、問題中に色塗りをあまりしないのはちゃんと考えがあってのことだったのですね!理由を知ってなるほどなあ〜と思いました。私も娘に聞いてみよう。
まだ年長さんなのにしっかりした自分の考えを持っていて、かつ幼さもありますよね。それは作品にも表れているな、っていつも思っています。

そんなミッコロちゃんと共通点があると、私も嬉しいです♩
2016/03/18(金) 06:11 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記