どんぐり日記
3MX77
2016-03-16 (水) | 編集
2016年3月10日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
(3MX77, わからん帳行き)

サンタさんが、子ども8人に、それぞれ同じ値段のお菓子を3個ずつと、
そのお菓子1個の2倍の値段がする玩具(おもちゃ)を2つずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で7000円とすると、
1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

3MX77s.jpg

7000円を8人にまず分けました。
1人1000円ずつ配ると、1人分足りない。
900円ずつにすると、1人が700円になってしまう。
900円の7人→700円ずつに減らす。
200円減らした人が7人いるので、あと残り1400円。
ところがなぜかこれを”2800円”と計算ミスして書いています。
これを8人に均等に分けました。
ですので一人分が1050円になってしまい、これを7つに分けて答えを出しました。

最後に自分で確かめ算をしていて、1050×8=8400の筆算が書かれています。
この時におかしいと思って、絵図を再度確認したそうです。
ですが、なぜか2800円が均等に分けられているかを確認しただけで、
結局それが合っていたので、そのまま答えを書いてしまったとのことです。
全体の7000円分が均等に分けられているかを見ていませんでした。

今回もケアレスミスが出てしまいましたね
確かめ算までしているのに気が付かないのは、やはり全体を見ていないからなのでしょう。
ただ問題はしっかりと理解できているので、もう少し丁寧に見ていけば大丈夫だと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記