どんぐり日記
3MX17
2016-03-09 (水) | 編集
2016年3月1日、4日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
(3MX17, 正解)

サンタさんが、子ども4人にそれぞれ同じ値段のお菓子2個ずつと、
そのお菓子1個の丁度3倍の値段がする玩具を1つずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で8800円とすると、
1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

3MX17s.jpg

2日に分けてやりました。
1日目は3倍をお菓子の絵で絵図化。
そして全部でお菓子の絵が20個あることを確認して8800円を20個に分けていきました。
しかし分けている途中で集中力が切れ、次回続きをすることになりました。

2日目、前回していたことを思い出しながら作品を見ていました。
しばらくしてから「あっ、そっか-!!」と言いました。
4人の子供達の下にそれぞれ「2200」を書きました。
この2200を左ページに分解して5つに分け(青色のライン)、
それをさらに1:1:3にして答えを出しました。

2日目は、8800円を20個に分けるのではなく、先に4人分に分けたらいい
ということを急にひらめいたと言っていました。
自分の8本の指を立てて2つずつ指折りし、2-2-2-2と確かめて8は4人に2ずつだから
一人2200円だ、と思ったそうです。

倍をお菓子の絵で絵図化し、一人分の金額をお菓子の個数で分けて最後に比で確かめる、
ようやくこんな流れができるようになりました^^
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記