どんぐり日記
3MX62(わからん帳問題)
2016-03-09 (水) | 編集
2016年2月25日(小3, どんぐり歴4年1ヶ月)
3MX62, わからん帳行き (わからん帳問題)

30秒で2個の真丸巨大卵を産む鶏が5羽います。
この卵を重ねて1kmの卵タワーを作ろうと思います。
卵の半径を 25cmとすると、9時50分丁度から産み始めれば
何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。

3MX62s.jpg

1000cmを1kmと勘違いしてしまうミスをしました。
単位換算表をかかなかったことも原因です。
本人もあまりにも簡単に答えが出たのでおかしいとは思ったようですが、
こういうところに気が付かないんですよね・・・。

ちょっと最近こういううっかりミスがまた出てきています。
丁寧に考える、ということを気を付けてもらおうと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記