どんぐり日記
3MX86
2016-02-24 (水) | 編集
2016年2月22日(小3, どんぐり歴4年1ヶ月)
(3MX86, 正解)

ニョロは、運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。
ハチマキは、1本123円で生徒は36人です。
ところが、ニョロのところに集まったお金は4320円です。
どうも誰かが金額を間違えたようですが、誰が間違えたのか分かりません。
そこで、不足分を全員で出し合う事になりました。
一人何円出せばいいでしょう。

3MX86s.jpg

123円の36人分は筆算で出しました。→4428円
不足分の108円を36人で分けるのは、108÷36をまだ学校で習っていないので
以下のように工夫しました。

・36のかたまり3つを書く。(最初生徒36人をずらっと縦に並ばせようと思ったそうですが、
大変なので36のかたまりにして、一列ずつ並んでいるつもりの絵図にしたとのことです)

・一列36人が1人1円持っているという設定をしたらしく、これが3かたまりで
36x3=108。ちょうど108本になり、1人3円とわかった。



写真中央ですが、4428から4320を引くところを、最初4328と書いていて、
引き算の結果が100となっています
(その横の8は後で4320だと気が付いた時に書いたものだと思います)
おかしいと思ったらしく、再度問題文を聞きなおして4320円だったことに気が付いて
紙を足して初めから描きなおしました。

「(筆算の結果の)4428の”8”という数字につられちゃったんだよね~」と自分で言っていました。
こういうところ、まだまだうっかりミスが多いなあと思います。
でも少しずつ直ってきてはいると思うので、全体を注意深く見ることを気を付けてもらおうと思います。

なんとこの日も娘が自分から「今日どんぐりする気がある」と言ったのですることになりました^^

ニョロはなぜか納豆さんだそうです(笑)
教室でニョロが集金しているようです。
机で寝ている生徒、それを見て注意している生徒、あくびをしている生徒、
おしゃべりしている生徒などが描かれています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記