どんぐり日記
3MX61(わからん帳問題)
2016-02-20 (土) | 編集
2016年2月16日(小3, どんぐり歴4年1ヶ月
3MX61, わからん帳行き (わからん帳問題)

1分間に2個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが5羽います。
この卵を重ねて100cmの卵タワーを作ろうと思います。
卵の半径を5cmとすると、9時50分丁度から産み始めれば
何時何分にタワーを作ることが出来る分の卵を用意できるでしょう。

3MX61w1s.jpg

わけあって、わからん帳からの問題です。
1分→1m
100分→100m
100分=1時間40分
9時から短針をまず1時間進める。
ここまでOK。
が、最後長針を40分進めた時に短針を一時間繰り上げるのを忘れてしまいました

内容はよかったと思います。
1分=1mではなく1分→1mですね。
右ページの卵の絵はイラストとして描いただけで個数は関係ないとのことです。

現在、残っている巨大卵問題が、この問題より少し難しいため、
まずは3MX61の様子を見てから他の類題に取りかかった方がいいと考え、
わからん帳問題ですが入れてみたのでした。
この日は「今日どんぐりやる気があるんだけど・・・」と言われたのですることになりました。
どういうわけか最近どんぐりやりたい、ということが月に2回くらいあります^^



以前の作品
3MX61s.jpg

この時は、1分間に5匹が同時に産むという考えをしていなくて、
5分→10個100cmとなっています。
50分→1000cm
500分→10000cm
500分=8時間20分と出しました。
時計を進めるときに短針を9から10→11→12・・・と進めるところを
長針の絵につられたようで、9の次を11に進めてしまって1時間ずれてしまってます。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記