どんぐり日記
3MX56
2016-02-17 (水) | 編集
2016年2月15日(小3, どんぐり歴4年1ヶ月)
(3MX56, 正解)

クジラのマッコウ君の今日の夕飯はプランクトンです。
今、赤プランクトンと青プランクトンと緑プランクトンが合計で2712匹います。
赤プランクトンは青プランクトンの丁度3倍で、
青プランクトンは緑プランクトンの丁度半分います。
では、赤、青、緑のプランクトンは各々何匹いるのでしょうか。

3MX56s.jpg

赤:青:緑を3:1:2になるように細長い丸で絵図化。
2712匹を分解して3:1:2に分けるのかな・・?と思っていたのですが、
ちょっと意外なやり方をしました。

まず、先ほど絵図化した細長い丸の一つ一つに400ずつ記入しました。
ここまでで2400匹を移動させたので残りは312匹になりました。
この312匹をお金の絵にして分解し3:1:2に分けました。
合計して各々の数を出しました。
確かにこのやり方だと、エネルギーを使わずに楽に分けられる工夫だなと思ったのでした^^

最後、自分で確認していてこんな発見をしています。
細長い丸を描いた絵図を見ると、青は赤の1/3で緑が赤の2/3。
ということは緑+青=赤になるはずだ。
だから904+452が1356になっているか確認した、とのことです。
これは、絵図を描いていないとなかなか見えない部分だと思います。
この発見は今回の収穫だな、と感じました^^



この日、学校では担任が出張の日で2時間ひたすら計算ドリルと漢字ドリルをやらされたそうで、
家庭でできるだけのんびりさせてリセットしました。
正直こんな日にどんぐりできるかちょっと心配だったけど、
「今日はどんぐりやる気がある」とのことですることになりました。

前回のことがあったので、今回は環境設定ばっちりで臨めました。
問題後に、「どうやって解いたか教えてあげようか」と言って説明してくれました。

問題の途中で「キラーン☆」と言っていたのですが、きっとその時に答えが見えたのでしょうね(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記