どんぐり日記
4MX05
2016-02-16 (火) | 編集
2016年2月14日(小3, どんぐり歴4年1ヶ月)
(4MX05, わからん帳行き)

サブちゃんは、今日も世界一の金魚鉢を求めて歩き続けています。
今日は、大金魚鉢2個と小金魚鉢2個を2800円で買いました。
大は小の3倍の値段です。さて、大金魚鉢は1個何円だったでしょう。

4MX05s.jpg

小金魚鉢:大金魚鉢が1:3になるようにするつもりだったようですが、
小に400円、大に800円とここを誤って1:2にしてしまいました。
残り400円は、100円と300円に分けて1:3とし、
300円を150円2つに分解してそれぞれを大に、
100円を50円ずつに分けてそれぞれを小に移動しました。

今回のミスの原因は環境設定の失敗です。
最近本を読みたがるので、本は寝る前だけにしよう、ということを話し合って決めていました。
ところが、本があるとつい読んでしまうんですよね。
この日も最初は「15分だけ」と言って、15分経過すると「あと5分だけ」、5分経過後は「あと10分!」
その次は「このページで終わり!」・・という感じで、最近こういうことが多かったこともあって
私も我慢できずに怒ってしまったんです。

こういうことがあった後にどんぐり問題をするのは間違いですね。
原因は全て私です。
部屋に本を置きっぱなしにしていたこと、娘を怒ってしまったことを反省しました。
早速二階の暖房を置いていない寝室に全ての本を移動させました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記