どんぐり日記
4MX77
2016-01-27 (水) | 編集
2016年1月26日(小3, どんぐり歴4年0ヶ月)
(4MX77, 正解)

ヒヨコのサブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて
食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚を1000円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
では、大サブレは1枚何円なのでょう。

4MX77s.jpg

今回初めて(?)、1000円を「20個に分ける」という方法をしました!
こういうタイプの問題、娘はいつもお金を分解して「比」で分けていたんです。
前回も、1000円を分解して1:1:3:3:3:3:3:3にしていました。
まあそれも結果的には20個に分けていることになるのだとは思うのですが
「20個に分ける」という感覚ではないように感じていました。

だから最初娘の解答を見た時、
「3倍の絵は描けてる。あぁ、でもまた比で分けたかあ・・・」
と一瞬思いました。

ところが、よく見るとこんな筆算が書かれているではないですか。

4MX77z.jpg

これで、1000円を20個に分けたらいいことがわかったそうです!
今回、3倍の絵が描けたからかな?と思います。

最初1000円を100円玉10個に分解する→10の倍は20!
ということは、この100円を50円2つずつにすれば20個になる、と考えたそうです。
最後にこれで比が正しくなっているか確かめたようです。

今まで全校CD飛ばし問題も、お花見問題も、お砂糖争奪戦問題も、
とにかくこういう問題はず~っと比で分けていたから、
「○個に分ける」というこの感覚ができたことに、
よっしゃぁ~~!!と心の中でガッツポーズしました^^

やはりこの間の3MX91で倍が絵図化できたことが大きかったような気がします。
次はサンタ問題に期待したいところですが、そこはそう簡単にはいかないのがどんぐり問題。
さて、次はどうなるかなあ~~?
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記