どんぐり日記
わからん帳整理。
2016-01-20 (水) | 編集
1月といえばどんぐり問題をスタートした月。
ということは、どんぐりを始めて4年目になりました。

先程気が付いたのですが、今月のどんぐり問題の記事が
どんぐり歴3年11ヶ月のままになってました~(泣)
早速4年に訂正しました

ところで今、わからん帳を整理しています。
今まで間違った問題はコピーしてわからん帳に貼りつけていました。
でも手間もお金もかかるし、コピーするのを忘れて時系列に並んでいない所があったりして
なんだかごちゃごちゃしてきていたんですよね・・
なので間違えた問題は、そのまま破ってわからん帳にまとめることに変更しました。

みなみのままさんがされている方法を参考にさせてもらって、
次にわからん帳に取り組むときは新たにクロッキー帳を外してそこに描きこみ、
横にどんどん貼りつけるようにしています。
この方法に変えて以降のわからん帳がスッキリしました!!

あと、今まで問題がノートのどの辺りにあるのか探すのが大変だったので、目次を作っています。
日付と問題番号を書きこめる空欄の表をエクセルで作って、
これをクロッキー帳表紙の裏に貼り付けてみました。
わからん帳に入ったらこの表に順に記入、再挑戦したら記入・・・とすることにしています。
これでちょっとは探しやすくなったかな。

またやりやすいように、見やすいようにこれからも改善していこうと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
私も・・・
記事を読ませて頂き、私も整理しなくちゃ!
と、思い出しました。

改善しながらサポートされてる様子に
私も、ちゃんとやろう!と励まされました☆
ありがとうございます^^。
2016/01/22(金) 15:58 | URL | つぼみ #wAvetqVo[編集]
Re: つぼみさんへ
つぼみさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

なかなか重い腰が上がらなかったのですが
次の長期休みにはさらにごちゃごちゃになりそうで、やる気のある時に一気にやりました^^

整理できたら、わからん帳だけでなく心もなんだかスッキリしましたよ~^^

つぼみさんのブログ記事もこれからも楽しみにしています♪
2016/01/23(土) 07:37 | URL | Alice #-[編集]
私も変えました。
はじめまして。

私もみなみのままさんに刺激を受けて、付箋を貼るだけ→コピーする→クロッキー帳から外すに移行しました。
何だか同じようなタイミングだったので嬉しくなってコメントしてます。

一ページ飛ばして描くようになったので 裏移りも気にならなくなったしコピーのストレスもなくなって スッキリ。一つ一つ実際に経験してみないとわからない点もありますが この右往左往 試行錯誤する過程を楽しんでいます。

これからも よろしくお願いします。
2016/01/26(火) 09:06 | URL | 大ととろ #-[編集]
Re: 大とろろさんへ
大とろろさん、はじめまして^^

大とろろさんもクロッキー帳から外す方法に変えられたのですね!

最初はページを空けて描くのがもったいないような気もしたのですが、
この方がずっと楽だし、間違ったらすぐにわからん帳にまとめられるのがいいですね♪

この方法に辿り着くまで私も試行錯誤しながらやってました。
なかなかやる気がわかず今まで放置してしまったのですが、
ようやく整理できたらスッキリしました(^O^)
私も大とろろさんのように楽しみながらやっていきたいな、と思います^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
2016/01/26(火) 17:44 | URL | Alice #s6Dtjf4U[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記