どんぐり日記
わたしのひよこ
2016-01-18 (月) | 編集
この本、すっごくよかったそうです。



お話の内容を話してくれて、

「途中は悲しかったけれど、最後はほのぼのした。
人は見かけより中身だな、と思った」
「自分だったら嫌われてもいいから必死でとめるよ。」
って言ってました。

言うのは簡単だけど現実の世界で起こったときに、本当にそうできるかわからない。
でも女の子のグループができ始める4年生になる前のこの時期に読むのに
いい話だったようにも感じました。

娘は読書が好きで、本があるとつい読んでしまうので、制限をかけています。
3年生になって自分で読みたがるようになったので、夜の読み聞かせも少なくなってしまってます。
時々でも読み聞かせは続けたいなと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
Aliceさん こんばんは☆

この本、何だかすごく読んでみたい気がして早速注文したら、なんと私と娘がインフルエンザにかかってしまい、幸運なことに、熱が下がって暇を持て余していた時に到着しました♪

まだ途中ですが、ゆーっくりと読み聞かせしています!

何だか切なくなる場面が多くて…、娘はどう思いながら聞いているのかなあ。
最後どうなるやら、ドキドキです!!

素敵な本を紹介していただきありがとうございました(^_^)/
2016/01/22(金) 18:28 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: みなみのままさんへ
みなみのままさん こんにちは♪

インフルエンザ、うちの学校でも流行りだしています。
もう大分よくなられてきた頃でしょうか?お大事になさってくださいね^^

この本を私も読んで、途中切なくて何度か涙がでそうになってしまいました(+o+)
みなみのままさんの娘さんと主人公は同い年ですし、
娘さんがどう感じていらっしゃるか、気になりますよね。

娘が本を読んだ後にあのような感想を言ってましたが、
これから現実に学校でお友達関係で難しい場面に出会った時に、
娘が正しい判断をしてその行動がとれるのだろうか・・・?
となんだか少し不安にもなったし、
正しく行動できるように、親が環境設定をしていかなきゃいけないな、と
改めて考えさせられる本でした。

物語の結末をお楽しみに~☆

2016/01/23(土) 09:52 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記