どんぐり日記
3MX91
2016-01-16 (土) | 編集
2016年1月15日(小3, どんぐり歴4年0ヶ月)
(3MX91, 正解)

ケーキ6個と150円のプリン1個を買った時の代金は、
同じケ-キ1個と80円のシュークリーム1個を買った時の代金の5倍になりました。
このケーキ1個の値段はいくらでしょうか。

3MX91s.jpg

嬉しいです。
この間レオン君にいただいたアドバイスを守りながらどんぐりを進めていたところ、
なかなかできなかった倍のイメージ操作が突然できました

今までこのタイプの他の問題で、倍の絵が描けていなかったり、
描いてもその絵図を使って操作することができてなかったり、
あと一歩のところで足踏みしていたんですよね・・・。
だから、これができるのはまだ先のことだと思っていたんです。

今回「5倍」が”ケーキとシュークリームの絵”で絵図化してあったのも驚きだったのですが、
さらにイメージ操作までもができていました

「絵をじっと見ていたら、ケーキの絵の同じところに気がついた」
と娘が言っていました。

これが、視考力なんですね。

最後の通しも含めて10分でできています。
(右ページの動物とテーブルの絵は、問題終了後に描きました)

この問題、5月に選んで少しだけ取り組み始めたところで
やっぱり他の問題に変えたい、と言ったので途中終了していました。
それ以来ずっと放置してあって、今回ようやく選んだのでした。

絵は、ブタさんたちがケーキバイキングに来ているところを描いたそうです^^

こうやって娘も進化できたことがとっても嬉しいです
レオン君、本当にありがとう!!!
コメント:
この記事へのコメント:
Aliceさん こんにちは♪
いい感じですね~。

この問題、娘は力技で答えを出し正解となっています。
もう一度チャレンジしてほしいなと思っている問題なのですが、6MXにサボテンで全く同じ問題があるので、その時に絵で考えてほしいなぁ。

絵を見て絵を自由に操作して考える、これができると親としては本当に嬉しくなりますよね(^_-)-☆
2016/01/18(月) 10:57 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: みなみのままさんへ
みなみのままさん、こんにちは^^

> この問題、娘は力技で答えを出し正解となっています。
> もう一度チャレンジしてほしいなと思っている問題なのですが、6MXにサボテンで全く同じ問題があるので、その時に絵で考えてほしいなぁ。

きっと、6MXではまた違った解き方をするのでしょうね^^
娘もこのタイプの問題を今まで力技で解いていたので、今回はびっくりしました^^


> 絵を見て絵を自由に操作して考える、これができると親としては本当に嬉しくなりますよね(^_-)-☆

ほんとうにそうですね!
なかなかこのイメージ操作ができなかったので、この作品を見た時、できたー!って本当に嬉しかったです^^

後で色々考えていたのですが、倍の絵が描けたのは、
今までに3MX79のニョロ問題の時に”ミミズの絵”で描けていたので、
その辺のことがあるのかもしれません。
でも、イメージ操作ができたのがびっくりで・・・。
環境設定と、絵をじ~~~っと見る、ってところがポイントなのでしょうか・・・?

ところでみなみのままさんの娘さんの太平洋横断競争、素晴らしいですね。
うちもそのうちチャレンジしてほしいなあ~^^
2016/01/18(月) 17:03 | URL | Alice #s6Dtjf4U[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記