どんぐり日記
3MX99
2016-01-13 (水) | 編集
2016年1月11日(小3, どんぐり歴4年0ヶ月)
(3MX99, 正解)

カレイのレイちゃんの誕生日に缶入りのクッキーケーキを買ってきて、
缶ごと重さを量ったら4kg700gありました。
このクッキーをみんなで3分の1食べてから、重さを量ったら今度は3kg450gでした。
では、このクッキーが入っている缶だけの重さはどれくらいなのでしょうか。

3MX99s.jpg

答えを見た時に思わず固まってしまいました
どれくらいなのでしょう、の問いに「950gぐらい」と答えてたから。
悩んだのですが、これまで牛乳早飲み大会などの問題では
「どれくらいになるでしょう」の問いに正しく答えられていたし
おまけで正解にしました

以前、学校の国語のテストで文末に言葉が抜けていて×になったことがあったんです。
たぶん、そのことを意識していてこう書いたのかなと思います。
日常の言葉がけにも注意したいと思います。

あと、ケアレスミスがありました。
食べた分を筆算で1250と出した後、右ページ上の絵に1250kgと書いています
でも本人は1250と書いたつもりだと思います。
そしてこれをkgにするのに、間違って1kg50gと書いています。
(この部分に関しては、赤字で添削しました)

筆算にこの数字を使わなかったので正解となりましたが、
こういううっかりしたところがミスに繋がっていくので気を付けてもらおうと思います。

ナメクジさんは、張り切って仮面を被って誕生日会に来たのですが、
歩くのが遅くて到着が遅れ、疲れているのだそうです(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記