どんぐり日記
2MX66(わからん帳問題)
2016-01-08 (金) | 編集
2016年1月6日(小3, どんぐり歴4年0ヶ月)
2MX66, 正解 (わからん帳問題)

今日は満開の桜の下で、お花見です。
御馳走はクジラの活き造りとアザラシの姿煮です。
クジラの活き造りはアザラシの姿煮の6倍の重さがあります。
午前中に丁度半分のクジラとアザラシを食べたところ、残りの重さは1610kgでした。
では、クジラの活き造りはもともと何kgだったのでしょうか。

2MX66as.jpg

1610を細かく分解し、1:6にしました(写真右)。
6倍の部分を合計すると1380kgになりました。
これを2倍して2760kgと答えました。

前回のことはよく覚えているのですが、大きな数を分解するとなると、とても大変な様子だった上に時間もかかっていました。

ですが今回は、時間もそうかからず集中力を切らさずに分解することができました。
最初間違って1:3で分けていたことに途中で自分で気が付いた時も、
落ち着いて最初から描きなおしていました。
この辺りは成長が見られるところだと思います。

終わってから「間違いを見つけたときも最後まであきらめずに頑張ったところは感心したよ~」と
言っておきました。
今後もこうやって忍耐強くやってもらえるように、環境設定頑張ります。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記