どんぐり日記
2MX56(わからん帳問題)
2015-12-26 (土) | 編集
2015年12月21日(小3, どんぐり歴3年11ヶ月)
2MX56, 正解 (わからん帳問題)

メエメエさんが、メソメソ君に同じ値段のお菓子を2個と、
そのお菓子1個の丁度3倍の値段のするアイスクリームを買ってあげます。
皆で400円だそうです。
では、お菓子1個の値段とアイスクリームの値段を考えてみましょう。

2MX56s_20151224141729ad8.jpg

現在わからん帳に取り組んでいます。
いくつかやっていますが、記事の書けたものからアップしていきます。
これは月曜にした問題です。

今回の問題は、せっかく3倍の絵図を描いたのですが、
その絵図を使わずに別にお菓子とアイスの絵を描いています
そしてお菓子1個が80円ならアイスは3倍で240円、全部で400円、と考えたようです。

最初の”3倍の絵図”を使って答えられるといいのですが・・・。
あと1歩のところまで来ているとは思うのです。
・・・が、ここで足踏みをしているように感じます。

4MX01でもここのところが描けていなかったので、気になっていたんですよね。
それでつい解答後に
「この描いた絵図を使って考えてみようか」と言ってしまいました

後になって、やってしまった・・と落ち込んでいたのですが、
レオン君から4MX01作品で、以下のアドバイスをいただきました。


次回、始める時に

そうですね。次回、始める時に、確認して始めるといいですね。

1…子供の解答後にはアドバイス(マイナスコメント)は、親が頭の中に書き留めておく。
2…次回、始める時に、前回分かった事実として、「…が抜けていたので、
 今回は、そこに気をつけてお願いします」で、飲みながら食べながら始める。
3…アドバイス部分が、できていてもできていなくても、
 いつも通りにサラッと、正解不正解だけは伝えて終わりにする。

というサイクルが自然にできるといいですね


レオン君、ありがとうございました^^

私がこのサイクルを自然にできるようにして、
”3倍の絵図を描き、それを使って考える”、
娘がこのことをできる日が来ることを楽しみに待っていたいと思います^^

解答後は例え私がアドバイスのつもりで言ったとしても、
娘にとっては作品に文句を言われたように感じていると思います。
いつも通りにさらっと終われるように、気を付けることにします。

対策として、1~3のアドバイスを紙に書き、それを読んでしっかりと
自分に言い聞かせてから娘の解答を見ることにしました。

この問題については、以前やったことを覚えていないようでしたが、
メソメソ君のキャラが1年前と同じで笑えました(^^;)
コメント:
この記事へのコメント:
改めて
お久しぶりです。
問題をやっている最中はずっとミッコロの絵をガン見していても99%私から何か言うことはないのですが、添削が終わってから余計なことを言ってしまうことがたまにまだあります><

今回の記事を読んで、解答後どんな絵でも何も言うことなくさらっと毎回終わらせられるようにしないと、と記事を読んで改めて思いました。私もどんな状態でも毎回このサイクルで出来ように意識しようと思います。
参考になる記事ありがとうございます^^

娘さんのキャラクターいつも思うのですが可愛いですね~癒し~♪
2015/12/27(日) 00:41 | URL | love1557 #AIlHpmOk[編集]
Re: Loveさんへ
Loveさん、お久しぶりです^^

> 問題をやっている最中はずっとミッコロの絵をガン見していても99%私から何か言うことはないのですが、添削が終わってから余計なことを言ってしまうことがたまにまだあります><

Loveさんでもそんなことがあるのですね~。
でも問題中に口出しされていないことが素晴らしいです!!

私なんか問題中黙っている自信がなくて、
未だに娘の解いている過程を見ることができないんですよ・・(+o+)
解答後に、こうやって何度かやってしまってます(泣)
きっと私のこういうところが娘の進化を邪魔しているんだろうな、って思っています。

レオン君から具体的にアドバイスいただいたので、今度こそ本気で
私もこのサイクルでできるように頑張ります!

> 娘さんのキャラクターいつも思うのですが可愛いですね~癒し~♪

ありがとうございます~^^
実はミッコロちゃんの絵のほんわかとした雰囲気が娘のと似てるなぁって
勝手に思っているんです^^子供の絵には癒されますね♪
2015/12/27(日) 19:00 | URL | Alice #s6Dtjf4U[編集]
Aliceさん こんばんは☆

私はようやく今頃になって、問題を解いている最中や、終了後に余計なことを言わないでいられるようになってきました。
しかし、レオン君のアドバイスを見ていると、2の「始める前に前回わかった事実を伝える」は、うっかり忘れることが多く、始まってから「しまった」と思うことが多いです。
私も自然とこのサイクルができるようになりたいな(*^_^*)

この1年、色々と勉強させていただき感謝しています。
Aliceさんにとって来年も素晴らしい1年でありますように(^_-)-☆

2015/12/29(火) 21:13 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: みなみのままさんへ
みなみのままさん、こんばんは(^^)

>私はようやく今頃になって、問題を解いている最中や、終了後に余計なことを言わないでいられるようになってきました。

素晴らしいです〜^ - ^
答えはオマケとわかっていてもなかなかできることではないですよね。
私はまだ口出ししそうになってしまうので、どこかでまだ正解にこだわっているところがあるのだと思います。私も口出ししないように、そしてこのサイクルがさらりとできるように頑張ろうと思いました^ - ^

2については私もよく忘れるので、自分が解いているノートの端にでもメモして忘れないようにしようかなと思っています。

みなみのままさんのブログ、こちらこそいつも参考にさせていただいてます。
ありがとうございます(^ ^)

今年もあとわずかですね。
来年も素晴らしい一年でありますように(*^^*)
2015/12/29(火) 23:52 | URL | Alice #s6Dtjf4U[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記