どんぐり日記
2MX34(わからん帳問題)
2015-12-27 (日) | 編集
2015年12月23日(小3, どんぐり歴3年11ヶ月)
2MX34, 正解 (わからん帳問題)

今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。
5人の記録を合わせると640mになりました。
下位2人の差を20mとすると、最下位は何mになりますか。

2MX34s_201512261937177ea.jpg

640mは600mと40mに分けてそれぞれを1:3にし、
1倍の部分の合計を160mと出しました(下位2人の合計)。
この160mを細かく分解して20mを除き、残りを半分に分けて答えを出しました。

非常に余裕があり、楽しくできました。

最後に左ページに3倍の絵図を描き、160mずつ記入して全体が640mになることを確認しています。
前回との違いは、数の分解がかなりスムーズにできたところです。
作品を比べてみてもその差は一目瞭然です。

最下位のドーナッツさんは、CDの形が自分と似ているため投げるのがかわいそうになり、
そう~っとしか投げられなかったそうです(笑)
ブービーのちょうちんあんこうさんは、目の前の光がまぶしくて投げ損ねたとのことでした(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
絵本だね
●絵本の作品のようでステキ🎵
2015/12/30(水) 17:14 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオンくんへ
レオン君、ありがとうございます(*^^*)

受付の女の子のイラスト、首の横あたりにたくさんある小さな丸は、
「宝くじ売り場みたいに、受付の人の前にガラスがあって、お客さんの声が聞こえるように穴が空いてるの。」
とのことでした(笑)
色々ストーリーをイメージしたり、場面設定が細かいです(^ ^)

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。どんぐり倶楽部のおかげで娘が子供らしい小学生活が送れ、とても感謝しています。
来年もよろしくお願いいたします^ - ^
2015/12/31(木) 11:53 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記