どんぐり日記
3MX79
2015-12-09 (水) | 編集
2015年12月8日(小3, どんぐり歴3年11ヶ月)
(3MX79, 正解)

ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています。
今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。
もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると、明日の欠席者は何人だったでしょう。

3MX79s.jpg

初めてこのタイプの問題をしました。
問題を終えて娘の思考の後追いをしてみてびっくり。
素晴らしい解き方をしました。

①昨日から明日にかけては3X4=12として12倍とわかる。

②12倍を絵図化。→12のミミズの絵を描く。
 その横にニョロの絵を描く。

③昨日の休んだ人数の12倍とニョロを合わせて37人。
 なのでニョロ1匹引いて36人とメモ。

④12倍のミミズの絵図の下に36本の棒線(36人)を均等に分配。

⑤1倍の絵図の部分が昨日の欠席者数だからと、一番左の棒線を縦に3つ数えて3人と答えた。


これなんですが、娘の思考を計算式で書くとすると、

12x+1=37 (→③の過程)
12x=37-1 (③)
12x=36 (④)
x=3 (⑤)

と、まるで一次方程式でやっているような感じ・・・?
(もちろん本人は方程式など全く知りませんが

どんぐり問題、恐るべしです!!

左ページの絵を見ると、ニョロもマスクをしていて風邪をひいているようです(笑)

最初、「明日、今日の4倍の生徒が休んで~」のところを、「昨日の4倍」と聞き間違えていたようですが、
通しの時に自分で気が付き、その後正しく絵図を描くことができました^ - ^
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記