どんぐり日記
3MX38
2015-12-02 (水) | 編集
2015年9月11日、11月17日(小3, どんぐり歴3年10ヶ月)
(3MX38, わからん帳行き)

ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300kgの体重増加を目指しました。
ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。
食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、
目標までにはジュースは何本飲むことになるでしょう。

9月11日
3MX38-1s.jpg

11月17日
3MX38-2s.jpg

この問題は9月に一度やり始めたのですが、途中で
別の問題に変えたい、とのことで途中で終わっていました。

今回は
1セット→1kg200g ジュース1本
5セット→6kg ジュース5本
50セット→60kg ジュース50こまで出しました。
次にこの50セットの絵を5つ描きます。

この絵を見て、ジュース50本ずつだからと、50-100-150-200-250(本)と数えて250と描きました。
これで答えが出たのに、なぜか横にメモしておいた5(5セット分のジュースの本数)まで足してしまい、
255本になってしまいました

問題が複雑になってくると、やはりまたこういううっかりミスがでてきてしまいます。
問題自体はきちんと理解しているので、全体を丁寧に見る、ということをまた確認してもらおうと思います。
思考の忍耐力もつけられるように、日常で色々工夫してみようと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記