どんぐり日記
1Mx52
2013-04-30 (火) | 編集
正解(1Mx52,どんぐり歴1年3ヶ月)

最初の文で、針が1から2へ進む絵を描き、下にカードを二枚書いた。
二行目の文章で、大きな時計。針が1進む(12から1へ…と少しずつ線を引いて伸ばしてました)度にカードを2枚描く…を繰り返す。時計の針が12の所にきたところでカードを描くのをやめ、1~20まで数字をかきこむ。
ここでカードが多すぎたことに気づき、2枚消しては時計の絵に描いた線に×を書いていった。(本当は時計の12~11→11~10の線を消してほしかったがそこはぐっと我慢…)
で、なんとここで最初の文章を読んだときに描いた2枚のカードまで消してしまった。

でも「もう一回確認するから問題よんで」とのこと。
で、私が一行目を読むと、消さなくていい2枚のカードのことに自分で気がついて、時計の2~3の線に丸をつけ、50ぷんと書いた。

時計は2つ進むと両手分、つまり10分だとわかっているようで、2つ分ずつ10ー20ー30ー40ー50と数えてました。

細かい針の進め方とかは学校で時計を習う時に気づくでしょう。
それまで待っていようと思います。

1MX52a_201410180830584e7.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記