どんぐり日記
3MX37
2015-10-21 (水) | 編集
2015年10月16日(小3, どんぐり歴3年9ヶ月)
(3MX37, 正解)

定規とコンパスを使って次の図形を正確に書いてみましょう。
正三角形    二等辺三角形

3MX37s.jpg

どちらもきちんと書けました^^


この問題をする少し前の日の話。
娘 「今度、授業で定規とコンパスを使って三角形を書くんだって~。どうやって書くのかなあ」

「さあ、どうするんだろうね~
と答えたら、
「ママ、知ってるでしょ!o(`ω´ )o」
と言いながらも定規とコンパスを使って紙に色々書いてはああでもない、こうでもないと言って
結局答えに辿り着かなかったようでした。

その翌日。
学校でやり方を習った娘が、

「三角形の書き方がわかったよ!!」

元気に言うと、紙に書いて見せてくれました(笑)
ワクワクした気持ちで学校の授業を受けられていたらいいな(゚∀゚)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記