どんぐり日記
3MX33
2015-10-15 (木) | 編集
2015年10月12日(小3, どんぐり歴3年9ヶ月)
(3MX33, 正解)

ムーリー君はピクニックに行く途中、家から北へ向かって6km400m歩いたところで
忘れ物を取りに家に戻りました。
まず、ムーリー君は、南へ5100m戻って、次に西へ350m進み、
また、南へ1500m進んで東へ350m進みました。
さて、これから最短距離で家に帰るにはどの方向に何m進めばいいでしょう。

3MX33s.jpg

絵図、筆算、単位換算、ばっちりできました♪
東がどっちだったか少し迷っていましたが、正しく答えることができました。
頭の中で地図が描けていますね。

チワワのムーリーくんは、おうちにお弁当を忘れたのだそうです(笑)
お肉のなる木や、ムーリー君とお友達のブー君、うさちゃんとの池で起こったストーリーをたくさん話してくれました。
前作に引き続きチワワが登場しました。
娘はチワワが好きなのだそうです^^
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記