どんぐり日記
3MX72
2015-10-12 (月) | 編集
2015年10月9日(小3, どんぐり歴3年9ヶ月)
(3MX72, 正解)

6デシリットルと2/5(5分の2)リットルと2リットルを足すと何デシリットルになりますか。

3MX72s.jpg 

今回も危なっかしい場面がありましたが、自分で途中の間違いに気が付き正しく答えることができました。

最初2/5リットルを求めるために10を10個20ずつのかたまりにして、5つに分けています。
うち2つ分(10を4つ)を囲んで40mlと描きました。
これは1リットル=100mlと間違えていたのだと思います。
mlにしたのは単位はそれで答えると思って準備していたのでしょう。

この後dLで答えないといけないとわかり、単位換算表を書き始めました。その時「ん?」と言っていたので先ほどの間違いに気が付いたのだと思います。
そして1Lが何dLかを調べて10dLと出し、2、2、2、2、2に分解して、2を2つ分囲んで
2/5リットルは4dLと出しています。

シンプルな問題でしたが、この問題からいろいろなことが見えてきました。
まず、1リットルが何ミリリットルかは、あやふやだと感じました。ただこれは換算表が書ければ問題ないと思います。
また、単位換算表を用いたL→dLの換算についてはしっかり理解できていることがわかりました。
そして2/5リットルも理解できていることがわかりました。

娘はいつも問題を終えてから、絵に色を塗ります。
その時にコップに色んな模様を描き加えていました。

右側にいる女の子がコップに水を入れ、
左側の女の子がコップに金色のデザインをしてくれるそうです。
チワワなどの動物たちがそのコップを飾っているとのことでした。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記