どんぐり日記
3MX03
2015-10-03 (土) | 編集
2015年10月2日(小3, どんぐり歴3年9ヶ月)
(3MX03, わからん帳行き)

デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します。
お散歩ロードは1周3km200mです。
デンデン君は15分で400m進むことができます。
では、デンデン君が 朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。

3MX03s.jpg

今回、ちょっといろいろとありました

最初、半端な200mの時間から求めました。
200mは7分30秒、と(合ってますが)いきなり暗算で出してます

次に400+400+400+400を2000(m)と計算ミス
次に15+15+15+15=60(分)をして道路の絵に「2km 1時間」と赤で書きました(画像左下の方)

2kmで1時間、200mで7分30秒だからと(残り1kmのことをすっかり忘れていて
24時間から引いて22時間52分30秒と最初に出しました。

ですが、通しの時に間違いに自分で気が付きました。

今度は左ページ右上に、青色で7分30秒と書き、その下に「1km 37分30秒」と書いています。
(問題後に聞いたところ、これは400mで15分だから800mは倍で30分、
残り200mは400mの半分だから7分30秒、
足して1000mは37分30秒だ、とこれも暗算したそうです

1km→37分30秒
200m→7分30秒

まず分を計算。37+7=44(分) (一番右のページ下の筆算)
秒を計算30+30=60(秒)

1日の残りの時間を調べるために以下の計算をしました。
24(時間)-1(時間)=23(時間)
1時間は引き過ぎだから、
60(分)−44(分)=16(分) (→この時点で23時間16分になる)

秒の合計が60秒なので
16-1(分)=15 (この時点で23時間15分)

私が思考の後追いができたのはここまでで
残り2km分の計算のところはどうやったのか、どうしてもわかりませんでした。
ここで何かを間違ったのだと思います。

問題を終えてから、「あぁ、やっぱりこの15分はあったんだー」と言ってました。
(確かにあと15分足せば正答になるんですが・・・。もちろん答えは娘に教えていません。)



今回気になった点ですが、
「15分で400m」は、こんなストップウォッチを描いたところです。
 ↓↓
3MX02watch.jpg
1週間ほど前に、学校でストップウォッチの秒の読み方を習っていたのでこれが浮かんだのか、
たまたまだったのかはわかりません。

そしてこの絵は描いただけで、計算で出そうとしています。
途中計算ミスをしていたり、暗算でしてしまっていたりと、非常に内容が悪かったです。

だから問題の後娘の作品を見た時、我慢できずに、
「これ(37分30秒)はどうやって出したの?」
「暗算じゃなくて筆算を書かないとダメでしょ」とちょっと怒った口調で言ってしまい、
久しぶりに娘を泣かせてしまいました・・・(大反省です

問題後に説明させてはいけないのに、
こんな対応をしてはいけないのに、
私の反応を見て娘がどう感じるかなんて今までの経験でよくわかっていたのに、
どうしても今回我慢できなかったんです
本当に娘に悪いことをしてしまいました。

どんぐりを4年近くもやっているのに・・、と自分の我慢のできなさに丸1日落ち込みました。

でも大事なのはこの失敗で学んだことを生かして改善していくこと。
娘には謝って、また気持ちを改めて頑張ることにしました。

ただ一つ、よかった点もありました。
”400mで15分だから800mは倍で30分、残り200mは400mの半分だから7分30秒、
足して1000mは37分30秒”
とした箇所です。
(暗算したのはよくなかったですが、)これが頭の中でイメージできるくらい
比が理解できるようになってきた、ということなのかな、と思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記