どんぐり日記
blueberry♪
2015-09-29 (火) | 編集
運動会の振替休日となった昨日、娘とブルーベリー狩りに行ってきました♪

普通の農家さんのお宅で作られている完全無農薬のブルーベリーで、
こちらの畑では10月下旬までブルーベリー狩りができるそうです。

berry1_201509290849284ea.jpg

我が家の庭で育てているブルーベリーは、こちらの農家さんと同じラビットアイ系なのに、
ちっとも大きくならないし、実付きもよくないんですよね。
なのでついでに育てるコツを聞いてきました。
簡単にまとめると、

・最初から40-50cmくらいの大きな苗を買う。
(ホームセンターなどで売っている数百円くらいの小さい苗のものは、
はっきり言って捨てるような弱い苗なのだそうです)
・粒が大きいとうたっているブルーベリーの苗は、粒は大きいが実付きが悪い。
・土はふわふわにし、水はけよくする。
・土は酸性にする。年に一度、硫安を大匙1程度やるとよい。
・最初の2~3年は花を摘んで苗をまず大きくすることが大事。

などなど。勉強になりました。
これを参考にやってみようと思います。まずは土を変えてみることにしました。

berry2_20150929084929ada.jpg

ブルーベリー狩りのあとは、山のふもとでお弁当。
娘は外で食べると普段の2倍は食べるのでびっくりです^^

「山の中の空気って、目には見えないけど綺麗な感じがするね~」と娘。

berry3.jpg

約1kg摘んだので、半分を冷凍にし、半分をジャムにしました♪

berry4.jpg

砂糖はあまり使いたくないので、ブルーベリーをある程度煮詰めてから砂糖を入れ、
最後にレモンで仕上げました♪
煮沸消毒しておいたメイソンジャーの瓶に入れて完成^^

我が家もジャムが作れるくらい収穫できることを目指して頑張ってみます。

berry5.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記