どんぐり日記
0MX83
2013-04-24 (水) | 編集
正解(0Mx83,どんぐり歴1年3ヶ月)

問題文の途中で「えー!100も~~??」とわんわん泣かれてしまい…。
おやつでも食べながらゆっくり考えようか、と促しておやつを食べているうちに少し落ち着いて、ようやく始めました。

すると、50と50で100だから…、あ、やっぱり10で一つにしようかな」と言って、何やら書き始めました。が、やっぱりやめて、結局男の子に50、女の子に50の丸を描き(最初の3人目までしか顔が書いていませんでした)ました。途中「途中でわからなくならないようにしよう」と言って10,20,30,40,50と10ずつで数字を書き入れていました。

その後は女の子の丸を一つバツして男の子のところに新しくマルを書き、…を繰り返していきました。
ここで、「こっち(女の子)を一つ減らすとこっち(男の子)が2つ増えるから…」とぶつぶつ言っていました。

で、男の子が20人増えたところでストップ。
答えも40にんと書けました。

ほとんどマルだけの絵図だったけれど、数も多いし仕方ないのでしょうか。
でも、10ずつで数字が書けたところ、50と50で100が分かっているところ(お金でわかったのかな?)が進化しているようなきがしました。

ちなみに0Mはこれが記念すべき100問目です!

0MX83-1.jpg
  0MX83-a2.jpg
0MX83-a3.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記