どんぐり日記
3MX89
2015-09-15 (火) | 編集
2015年9月12日(小3, どんぐり歴3年8ヶ月)
(3MX89, 正解)

今日は、亀丸小学校の首延ばし大会の日です。
決勝戦に残ったのは、赤亀君、 青亀君、緑亀君、黄亀君の4人でした。
青亀君は赤亀君より2m6cm長く、赤亀君は緑亀君よりも1m25cm長かったそうです。
黄亀君が6m丁度で緑亀君の半分だったとすると、
4人の合計の首の長さは何m何cmになるでしょうか。

3MX89s.jpg

青亀の首を伸ばす→2m6cm長いとメモ。
赤亀の首を伸ばす→1m25cm長いとメモ。
この時、青にさらに1m25cm付け足すのを忘れました
黄色6m、緑12m描いた後、「赤亀は~の所からもう一回読んで」とのことで読みました。
赤亀、青亀の最初に描いた首をバツしてそれぞれに12mずつ付け足す。

赤亀の合計を出す。13m25cm。
青亀は絵図に1m25cm分が抜けていましたが、青は赤より2m6cm長いからと、
13m25cm+2m6cmをして15m31cmと正しく出しました。(これは暗算でしてしまってます)
全てを合計して46m56cmと答えました。



緑亀の首を描くとき、隣の黄亀の倍の長さにしようとしたら紙の上の方が足りず、一瞬考えて
首を曲げて2倍の長さになるようにしました。
少し見ずらい絵図になったので、もうすこし見やすくできる工夫ができればいいなと思いました。

数字のメモの仕方と暗算のところがよくなかったですね。
こういうところがミスの原因となるので、
絵図で描くこと、筆算を必ず書くことをまた声掛けしようと思います。

赤と青亀は首を伸ばしすぎて、魂が抜けそうになっているそうです(笑)
緑や黄亀についても、必死に首を伸ばしてる表情が描かれています。
小学校の入り口左下に校長先生の銅像(?)らしきものが見えます(笑)
問題文を聞いては「長っ!」と独り言を言いながら楽しくできました^^
コメント:
この記事へのコメント:
Good Idea !
●楽しい絵ですねぇ。
2015/09/15(火) 21:41 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオンくんへ
レオンくん、ありがとうございます^^

文章を聞くと、色々とイメージが浮かぶみたいです。
今回は、普通のお絵かきをする時みたいに、楽しみながら絵図を描いていたのが印象的でした。
それにしても赤亀の魂に、顔と手があって笑えます(笑)
2015/09/16(水) 09:04 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記